アーバンデザイン社員


こんにちは。高島 です。
このページでは、高島の目からみた軽井沢のすばらしい日々をお贈りします。
お楽しみに!
ご感想、ご質問、ファンレターはメールでどうぞ!!
暫く更新されない場合は 励ましのお便り お願いいたします!!
↑本当はもっとずっと若くて綺麗です
Back Number
No. 332 2016.6.12
2016,8,15
北軽井沢花火
今年は行けた!

2016,8,7
お盆前のひととき
今週末は混雑するでしょう

2016,7,16
夏休み突入
梅雨明けはまだのようです

2016,6,12
今年は猛暑
軽井沢にエアコン

2016,6,8
アップしなさすぎるブログ
忙しいような忙しくないような…

2016,3,15
お仕事とは関係ない話
最近起こった大事件

2016,2,3
ご無沙汰しております
昨年の目標…断念

2015,12,22
X’mas
子供の頃は楽しかった

2015,11,29
誰か掃除して!
師走なんですね…

2015,11,4
今日この頃の出来事
季節は変わっていきます
今年は猛暑
軽井沢にエアコン

昨日のニュースで今年は今までに無いほどの「猛暑」になると予想されていました。
何ですと!(驚)
ここ最近、それでなくとも軽井沢はもはや避暑地では無くなっているのではと思わせるほどの暑さ(関東にお住まいの方ごめんないさい)だと思っていたのに…。
さらに暑くなるとは、今年は扇風機だけでは駄目かしら。
我が家の家は築年数があまり新しくなく、軽井沢にエアコンなんて邪道だわ、という年代。
必然的にエアコンが付けられるような状態になっておりません。
いまからダクトを開けたり、エアコン用コンセントを設置したりとやや面倒なことになるので、設置は見送っておりました。
エアコン、もともと嫌いだし。
ここ最近は、新築されるお客様からまた賃貸のお客様からもエアコンの必要性を問われます。
必要か否か…個人差がありますが、夏の日差しが強いときには欲しいかなと思う日が多くなっていることは確かです。
温暖化の影響かと。
冬のエアコンは(暖房)は、正直あまり威力が発揮されません。
最近は寒冷地用のエアコンもCMされていて暖かいのかもしれませんが…。
在宅時間が長かったり、西日が差すお部屋ですとか南向きのガンガン陽当たり抜群のお部屋などには必要かなと思います。
夕方になると涼しい風が通り抜け、しばらくすると家中の熱気が抜けて問題なくなりますが、建物の立地条件にもよるかもしれません。
我が家は林の中なので、比較的涼しいです。
 
検討した結果、付けるとしたら窓用かなと思います。
見栄えは良くないし、邪魔くさいですが…。
以前、貸別荘にしているお宅でどうにも暑いので窓用エアコンを取り付けたいとお申し出があり取り付けたことがあります。
8帖くらいのリビングなのですが、結構涼しい。
性能的にキンキンに冷やすのは難しいので、やんわりと涼しかった。ちょっと有りかもと思いました。身体にも負担が少なそうで…。
両親は在宅している時間が長く、年寄りって暑くなっても「暑くない」と言い張り(本当に暑さに鈍感になってしまうらしい)、熱中症になる可能性大!

窓用エアコンを検討しようかと(両親宅)思ったニュースでした。